T-Connectで車とSpheroを繋いでみました!!

T-Connectとは



T-Connectは、ナビが通信でつながることで安心・安全で快適なサービスをご提供するトヨタのつながるサービスです。

T-Connectナビがトヨタスマートセンターと通信でつながることで、ドライバーと対話する「エージェント」が新しいドライバーとクルマの関係を実現しました。
また、様々なアプリをお客さまが選択してカーナビにインストールできる「Apps(アップス)」や、安心・安全を基軸とした「オンラインケア」の各種サービスが心ときめく快適なドライブをお約束します。
さらに、スマートフォン向けアプリで24時間365日お客さまのカーライフをサポートします。
(引用元:T-Connect)

TOYOTA HackCars Days 2014 というハッカソンイベントでは、普段は公開されていないような車の情報がT-Connectから提供され、それらの情報を用いたアプリ開発をすることが出来ました。イベントの公式はこちらで、イベントの様子はここからどうぞ。
イベントにはプログラミングができる女優として有名な池澤あやかさんも審査員として遊びに来ており、Spheroもお持ちということに驚きました。


Spheroとは

世界初のロボティクスボールだそうです。Bluetoothでスマホから操作できるガジェットで、操作が非常に難しいラジコンのイメージです。
そのコロコロ感はもちろん面白いのですが、スマホアプリ向けのSDKが提供されており、様々なサードパーティーアプリが提供されています。
Spheroの詳細については、公式ページで確認をお願いします。


T-Connectで車とSpheroを繋いでみました

T-Connectで車の走行状態や加速などの情報を取得し、車の動きに合わせてSpheroを動かしたら面白いかと思いやってみた結果が下の動画です。



結果をみるとかなり地味ですね。単純に繋いでみただけですし、やっぱり車の動きと連動しているのがわかる動画にしないとピンときません。
とはいうもののそこまでの工数を使うと社長に怒られそうですので本日はここまでです。

弊社ではインターン生向けの学習教材としてこういった面白ガジェットを多数ご用意しています。
インターン生も現役エンジニアさんも積極募集中ですので、ご興味のある方はこちらまで!!



T-Connectで車とSpheroを繋いでみました!! T-Connectで車とSpheroを繋いでみました!! Reviewed by Yoji Minabe on 12:09:00 Rating: 5
Powered by Blogger.