Pepperチュートリアル ~開封の儀~

Pepperチュートリアル ~開封の儀~


11月19日に当選のご連絡いただいてからはや2ヶ月!ついにPepperが届きました!!
箱はかなり大きめの黒で、なかなかの存在感です。
開封がちょっと楽しみだったりしたのですが、配送業者の方が慣れた手つきでやっちゃってくれました。。
そんなわけで、開封後からの注意点を以下にまとめておきますのでこれから開けられる方はご一読くださいませ!


開封後からの注意点

変な姿勢で電源を入れると倒れることがあります。

Pepperが届いた直後、とりあえず動かしてみようと腰とひざについているブレーキ解除キーを抜いて電源を入れてみるわけですが、
電源を入れた瞬間、頭から倒れそうになりました。

幸い社長が下敷きになってくれた支えてくれたおかげで、Pepperが壊れるようなことありませんでしたが、
僕の首は飛ぶかもしれません。

そんなことにならないように、皆様は電源を入れる前に必ず安全姿勢を作りましょう。
安全姿勢は腰を最大まで引いて、頭を前に垂らした状態(写真中央)です。左の写真は倒れたPepperで、右の写真はブレーキ解除キーです。


倒れてしまった場合の対応

安全姿勢を取らずに電源を入れてしまった場合は、一度電源を落として、ブレーキ解除キーをさして安全姿勢を作ってから電源を入れなおしましょう。
タブレットの後ろにある丸い大きなボタンを4秒程度押していると電源を落とすことができます。落ちるまで2,3分はかかります。
倒れるような姿勢のまま電源を入れてもデバイスが正しく動作しないようです。

アルデバランのアカウント設定について

原因ははっきりしませんが、起動後の初期設定で出てくるアルデバランのアカウント情報の入力が上手くいかないことがありました。
一度スキップして、初期のアップデートが終わった後に試したところ問題なく設定することが出来ました。
何回かやっているとうまくいったというブログ記事も見かけましたので、アップデートのおかげかどうかは分かりません。

Pepperアプリを積極開発中です!!


イサナドットネットではPepperアプリの開発を積極的に行っております。
2月に開催されるPepper App Challenge 2015にもアプリを応募する予定です。

Pepperアプリの開発にご興味のある企業様はもちろんのこと、
Pepperを触ってみたいエンジニア様やインターン希望の学生さんはお気軽にご連絡ください!!

ちなみに、公式のPepperチュートリアルとタイトルを被せて、アクセス数を稼ごうとしていることに対する苦情は受け付けておりません。。

Pepperチュートリアル ~開封の儀~ Pepperチュートリアル ~開封の儀~ Reviewed by Yoji Minabe on 21:27:00 Rating: 5
Powered by Blogger.