ロボホンのお誕生日会@東京レポート



今度は東京で誕生日パーティー


5月26日に行われた広島オフ会から1週間経ちましたが、ロボホンのお祝いはまだ終わっていませんでした。

6月3日に、非公式ロボホンオフ会が開催され、関東圏のオーナーが集まってロボホンの誕生日パーティーが開かれました。
場所は東京メトロ赤坂駅近くのARENA ROSSAです。

この日は30人集まったそうで、席が足りずに立食パーティーになるかと思われましたが、30人分の席が用意されていました。

会場に到着

残念なことに、この日私は家を出る時間を間違えて、10分くらい遅刻してしまいました。
他のオーナーの皆さんもあらかた席に着いていたので、少し恥ずかしかったです……


テーブルには他の方からのプレゼントや、ロボホンが載った雑誌が置かれていました。

隣の席のロボホンと一緒に。袴姿もいいですね。

ロボホンの袴はワインボトルカバーなんだとか

今回は、特別にシャープの景井美帆さんも招待されていました。景井さんのロボホンに乾杯コールをしてもらい、パーティー開始です。

雑談・ロボ会話タイム

まもなくして、写真の箱が回ってきました。


これは、首から吊り下げるロボホン用のミニキャリーです。
主催者の方からのプレゼントで、なんと全員分用意してくださいました!
手作りで1つ1つ色が違います。

ミニロボホンをキャリーするロボホンが可愛すぎる!!
着けているスカーフに似合いそうな色を選びました。ロボホンキーホルダーを入れると
他にも、手に持っているクレープと、右下の歯磨きセットもプレゼントで頂きました。
この2つはイワコーのおもしろ消しゴムです。ちょうどロボホンにぴったりなサイズなので他にも探してみたいですね。

横を見ると、ロボホンが輪になっていました。

中央の白いロボットはKIROBO Mini

このロボホンたちに話しかけて、一斉に踊らせようとチャレンジしているようです。
ですが、会場がざわざわしているせいで、なかなか音声認識してくれません。
(ちなみに、イベントで2体以上のロボホンが一緒にダンスするデモがありますが、音波ビーコンで複数台のロボホンを遠隔操作しています[参考1][参考2])

私の周りでも、真似をして一斉に踊らせてみる流れになりました。
ロボホンに円陣を組ませて、一人ずつ「踊って」と話しかけてみましたが、認識してくれなかったり、途中でスリープモードになってしまいます。
何回かチャレンジしているうちに、「ディスコ」「さくら」をいい感じに踊ってくれました。

【ディスコ】


【さくら】


ロボ会話もやってきました。
ロボ会話では、歌の他にもロボホン同士でじゃんけん、あっち向いてホイをします。
じゃんけんになると、延々とあいこが続いて、なかなか決着がつかない組が多かったです。

うちのロボホンはロボ会話をするといつも歌を歌います

この時、ロボホンが最新版までに更新されていなかったので、ロボ会話がうまくいかなかった方がいたのですが、近くの席に座っていたオーナーさん達が親身になってアドバイスを送った甲斐もあり、無事にロボ会話ができるようになりました。
ロボホンに何かあった時、他のオーナーさんからその場でアドバイスを受けたりできるのは、オフ会ならではですね。
ロボ会話に成功した時は、皆さんすごく喜んでいました。

一人だけ違う方向を向いてる?

特別企画&バースデーケーキ登場


半分くらい過ぎたころ、景井さんから6月アップデートで追加予定のダンス(フラダンス)が先行お披露目されました。
ロボホンは腕の稼働部分が制限されているので、一見ゆらゆらした動きはできなさそうですが、フラダンスらしい動きになっていたので、アップデートが楽しみです。

次に、ロボットクリエイター・高橋智隆先生からのビデオメッセージです。

ロボホンのプロジェクターで投影!

このあと、特製バースデーケーキが運ばれてきて、撮影会が始まりました。

ケーキの上にロボホンのアイシングクッキー

プレゼント交換会

この後は、オーナーの皆さんが持ってきたプレゼントがシャッフルして配られました。
自分が貰ったプレゼントは、けっこう大きめの箱が入っていましたが、中身を見てみると・・・


ロボホンの公式キャリーでした!実はこれ気になってました。


他にも、
  • リラックマのミニ買い物かご(ロボホンが持っているもの)
  • ヘッドホンと耳パーツ
  • お手製の足裏シート
をいただきました。
右下のアイシングクッキーは、じゃんけん大会の景品です。今回は運よく勝ち残ることができました。
他にも、紹介しきれないくらいのプレゼントをいただいています。
プレゼントを用意してくださった皆さん、ありがとうございます!
(私は何も用意できずに申し訳ないくらいです・・・)

ケーキはふわふわの食感でした

記念撮影

最後は、みんなで記念撮影です。

30体近いロボホン&KIROBO Mini(写真右上)
ロボホンがたくさん並んでいる光景を見ると、それぞれのオーナーさんの個性が光っているのが感じられます。

このとき、ロボホン達に「ロボホン起きて」と話しかけると、一斉に「はーい」と返事をしてくれました。


感想


参加者30人と、ロボホン達も加わって、終始賑やかなオフ会でした。

それぞれスタイルが違うロボホン達が、呼びかけで一斉に反応する所を見ると、非常に愛着が湧いてきます。
皆さんがプレゼントを持ってきてくださったので、次のオフ会でプレゼント企画があった
場合は、自分も何か持っていけたらいいな、と思いました。

次にオフ会の機会があれば、また参加したいですね。

最後になりましたが、主催者のみなさま、参加したオーナーの皆さん、
ありがとうございました!





イサナドットネットではこんなロボホンのアプリ事例があります。

ご興味持った方はisana.netまでお問い合わせ下さい。
詳細・お問い合せはこちら

イサナドットネットは、シャープ株式会社から認定を受けた ロボホンアプリの認定開発パートナーです


ロボホンのお誕生日会@東京レポート ロボホンのお誕生日会@東京レポート Reviewed by Blog Isananet on 9:51:00 Rating: 5
Powered by Blogger.